よくあるご質問FAQ

よくあるご質問

Q

新卒採用において、いちよし証券の求める人物像とは?

A

私達の「お客様に信頼され、選ばれる企業であり続ける」を経営理念とし、それを実現するための近道として「感謝・誠実・勇気・迅速・継続」を行動指針としています。この行動指針に沿って行動ができる方を求めています。

Q

採用選考プロセスはどのようになっていますか?

A

まずはマイナビにて当社へエントリーしていただき、セミナーにご参加いただくことから選考がスタートします。
セミナーにお越しいただいた後は、エントリーシートの提出、面接、適性検査を経て内々定となります。

Q

セミナーに参加しないと、選考は受けられないのでしょうか?

A

当社の選考を受けるためにはセミナーに参加することが必須条件となっております。
それは当社についてきちんと理解していただいた上で受験していただきたいからです。

Q

入社後はどんな研修が受けられますか?

A

入社後約1ヶ月の新入社員研修で歴史や経営方針を知っていただいたり、実際の現場で必要とされる知識の研修を受けていただきます。また、年間を通じて、プレゼンテーション・スキルや多岐にわたる金融商品知識取得の研修コースを提供しています。新卒入社後、約3年の期間でこのような研修を通じて、一人前の社員へ育成していきます。

Q

研修制度の内容を教えて下さい。

A

新入社員導入研修をはじめフォローアップ研修制度や2級FP技能検定資格の取得バックアップ等各種研修制度を整え、総合的な資産アドバイスができる人材の育成に力を入れています。 詳しくは、研修制度をご覧ください

Q

株価ボードのない証券会社って本当ですか?

A

当社は、企業体質の変革に取り組んでおり、その1つとして、1997年に株価ボードを廃止しています。これまでの証券会社は株を売買した際に発生する株式委託手数料収入を中心に利益をあげてきました。それでは、より多くの手数料を得るために「回転売買」のアドバイス方針にならざるをえません。
「何がお客様のためになり何が必要とされているのか」を考えた結果、短期での値上がり・値下がりに一喜一憂するよりも、お客様の将来のためにご提案していくことが重要であると考え、株価ボードを廃止するに至ったのです。

Q

資産アドバイザーって何ですか?

A

当社では、営業という言葉は使いません。
お客様一人一人へのアドバイス活動を展開する経営方針の中で、アドバイザーの評価を「お客様からどれだけ多くの資産を預けていただき、どれだけ資産増加に貢献したか」を中心にし、営業課を資産アドバイザー課に、営業員を資産アドバイザーに名称変更しました。
この姿勢はお客様に受け入れられ、その効果は数々の指標で数字となって表れています。

Q

女性が働きやすい環境ですか?

A

全体では、まだ女性の割合の方が少ないですが、その分、女性社員の使命と期待は大きく、やりがいも大きいものと考えています。
男女の区別無く頑張った社員に対して報いるのが当社の人事制度の根本的な考え方であり、これからもその時代時代に合わせた人事諸制度を検討していきたいと考えています。
家庭と仕事の両立を実現するために、短時間勤務や時差出勤などの諸制度も多くございます。現在は、出産しても育児休暇取得後に復職される方がほとんどで、本人のやる気次第で活躍できる環境は整っております。

Q

入社後、部門間の異動はありますか?

A

時と場合により、異動はあります。また、100%希望が通ることはお約束できませんが、本人が自己申告により異動を希望することもできるため、部門と社員のニーズがマッチした場合、将来部門を異動するケースもあります。

Q

異動の頻度は?

A

基本的に定期異動、全社的ローテーション制度というものはありません。
したがって、個人によって転勤や異動の回数は様々です。

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